あはき師の方へ│一般社団法人京都府あん摩マツサージ指圧師会
一般社団法人京都府あん摩マツサージ指圧師会
ホーム > あはき師の方へ > トピックス > 2023年3月5日に、研修会を開催しました。
Release: 2023/03/12 Update: 2023/03/12

2023年3月5日に、研修会を開催しました。

標題の件につきまして、以下の通り研修会を開催したことを報告します。

日時: 2023年3月5日(日) 13:30~16:30
会場: 京都ライトハウス地下研修室1・2
演題: 「関節へのアプローチ ~膝関節~」
講師: 松本 行治先生(本会理事、あじさい治療院)
参加者: 15名

(内容)
A.講義
膝関節の構造と機能
B.実技
*ベッドを5台用意し、運営委員がサポートに入り実技指導を行いました。
①膝関節の評価
②筋膜へのアプローチ
③膝関節の機能訓練

※筋膜へのアプローチについては、膝関節周囲をマッサージするのではなく、全身をこするようにマッサージを行いました。
実技では、被検者を側臥位で頸部から下肢にかけてマッサージしていきました。
セルフマッサージとして、硬式テニスボールやサランラップの芯を使用して、自身の症状のある部位に、こするようにマッサージをする方法を教わりました。

(備考)
資料媒体については、墨字・点字・テキストデータ・デイジーと、参加者の希望に合わせた媒体を準備しました。

以上

HOME